くろかわクリニック

宇部市亀浦の脳神経外科,神経内科 くろかわクリニック

〒755-0002 山口県宇部市亀浦1丁目2-22
TEL 0836-37-2255(予約電話)

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

当院の診療方針

当院は、宇部地区では初めての脳神経外科を中心としたクリニックです。従来脳神経外科では、脳神経に対して手術治療を中心とした手法で治療が計画・実施されてきました。具体的には脳腫瘍や脳卒中といった重症度の高い疾患が脳神経外科の治療対象とされ、緊急性・救急性の高い病気が取り扱われていました。従って脳神経外科医の多くは大病院に勤務しており、一般の方々にとっては気軽に受診できない診療科の一つとなっていました。近年、このように重症度の高い治療を行ってきた脳神経外科に対して、その特徴を生かしながらもさらに別の分野へも対象をひろげてほしい、との社会のニーズが高まってきております。病院を退院し自宅で療養生活を送っておられる脳卒中経験者に対する再発予防や基礎疾患管理はもちろんのこと、脳卒中につながる生活習慣病に対する管理、また症状の出ないいわゆる“無症候性”の段階で脳卒中を検出し症状が出ないうちに開始する治療、などがその一例です。
 現在の日本は男女とも世界一の長寿を達成し、いまや中高年の方々の関心は、“いかに長く生きるか”から“いかに良い状態を保つか”へと重心を移しております。中年期以降の生活の質を考える時、皆様一人一人の脳をいかに健康に保っていくかは、最も重要な命題といえることでしょう。一報、脳の若さはその人の生れ持った素質よりも、いわゆる生活習慣の状態に影響されることも多く、特に現代はその傾向が強くなっています。生活習慣病自体は広く認識されていますが、生活の根本からの改善が難しいこともあるため、現実にはこれを十分に管理することは非常に困難です。一人一人の方々の現実に即した形でオーダーメイドの脳卒中予防治療が必要なのです。
 さらにこれらのほかにも、頭痛やめまいなどのややありふれた症状に関しても、脳神経外科の手法を応用することで治療効果をあげることが期待されています。脳、脳を包む脳膜、頭蓋骨、筋肉、さらに頭部を支える頚椎や頸部筋肉、頸部血管など、その全てに直接外科的治療を加えてきた脳神経外科であればこそ可能となる治療アプローチがあるのです。

脳神経外科,神経内科

【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

院内・診療設備など

■MRI
当院では最新鋭のMR装置を導入しました。
従来のものに比べ細かい血管まで検査が可能になり脳の異常を早期に発見することができます。

■CT
CT検査においても、最新鋭のもっとも放射線の少ないものを設置しております。

■リハビリテーション
充実した設備で安全に使用できるスペース

その他の院内設備はこちら

特色とする治療法など

脳卒中に罹患した方、脳卒中の予防を希望される方を中心に、専門的な診療をいたします。
また、比較的よくみられる頭痛・めまい・物忘れについても的確な診断と治療が可能です。
当院では、最先端の診療をご提供しつつ、患者さんの生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。